[RHYMESTER]マニフェスト

マニフェスト(初回限定盤)(DVD付)

マニフェスト(初回限定盤)(DVD付)

買ってきた。閉店間際に駆け込みセーフ。
何枚目になるのかなーと思ってWikiで見てみるとカウント方法が違う。『リスペクト』が3枚目で『ウワサの真相』が4枚目ってとこまではいいんだけど、『ウワサの伴奏』が5枚目にカウントされている…。以降そのままカウントされていき、『MADE IN JAPAN』は「メジャー5枚目(インディーズを含めると8枚目)」ということに。単純に枚数だけ数えればメジャー5枚目というのは間違っていないんだけど、インディーズ含めたら『リスペクト改』があるので一枚足りない結果に。自分の感覚だと伴奏や改はリミックス盤ということでカウント外だし、ベスト盤もカウントしないので、7枚目じゃないかと思っていたら、公式HPのトップに思いっきり7thって書いてあった。
今のところ2周目に入ったばかりなのでなんとも言えないけれど、DVDの副音声も2回聴いた。4分のPV本編が終わっても真っ暗な画面の中ひたすら続く副音声。さすがキャリア20年、今回も安定したトーク。20分と言わず1時間あってもいいんじゃないかと思う。
何気に2010年リリース作初購入?